オリジナルウェアのデザイン制作を行うプリッヅです!

「普通の女子大生が、一夜限りの”アイドル”としてステージに立つ」日本一の学生イベントを作るユニドルとは?

S__5201929

皆さんはUNIDOL実行委員会という団体をご存知でしょうか?

彼らは「普通の女子大生が、一夜限りの”アイドル”としてステージに立つ」というコンセプトのもと、コピーダンスイベントを開催している団体です。

普段は普通に大学で過ごす女子大学生がアイドルとなり、大学対抗で女子大生アイドルの日本一を争います。

2012年に関東で第一回大会を開催して以来、全国へと規模を拡大し「日本一の学生イベント」へと成長を遂げています。

そんな日本一の学生イベントを運営する彼らにお話を聞きました。

 

 

IMG_0129

(左)慶應義塾大学3年生齋藤さん (右)早稲田大学3年生小林さん

 

 

ーまずはUNIDOL実行委員会について教えてください!


 

「普通の女子大生が、一夜限りの”アイドル”としてステージに立つ」というコンセプトのもと、日本一の女子大生アイドルを決める大会の運営をしています。

夏と冬に大きなイベントがありますが、それ以外にも派生イベントとして”ユニボーイ(男子大学生アイドル)”や”ハイドル(女子高生アイドル)”なども様々なイベントを開催しています。

 

S__5201924

 

S__5201925

 

 

ーどのような活動をしているのですか?


 

8局に分かれてそれぞれイベントに向けて準備を進めています。

週に1回全体で集まってのミーティングがあって、その他は各局でやっています。

現在メンバーが30~40名ぐらいなので各局は4~5名程度。

少数精鋭で頑張っています。

運営活動以外に合宿に行ったりなどもしていますよ!

 

 

 

ー齋藤さんは営業局、小林さんは広報局ということですがどんな役割ですか?


 

齋藤さん(営業局)ー基本的には企業さんなどからの協賛を交渉を行います。

他の局などとも連携しながら運営費用などを集めています。

小林さん(広報局)ーSNSや様々なメディアを使っての広報活動が中心です。

その他にもポスター用の宣材写真を撮ったりなどもします。

 

ーどちらも重要な仕事ですね!そしてもう社会人のような働きですね・・・。

 そういえば、お二人はどうやってUNIDOLのことを知ったんですか?


 

齋藤さんー僕は先輩の紹介です。企画系の団体を探していて紹介してもらいました。

小林さんー実は元は演者だったんです・・・!

解散をきっかけに新しいことをしたいと思って今年から運営側に回ることにしました。

 

 

ー小林さんは演者側だったんですね!

 演者時代に嬉しかったことや辛かったことってどんなことですか?


 

嬉しかったのは、友達が来てくれたりステージに立っている時に名前を呼んでもらえたり・・・

新木場のステージに立てたのは忘れられない思い出ですね!

でも始めた頃はアイドルらしくっていうのが大変で・・・

やっぱり最初は恥ずかしいし、常に笑顔っていうのもできなくてよく先輩から注意されました。

 

 

ーどこで吹っ切れたんですか?


 

後から映像を見た時に恥ずかしそうにしている自分の方が恥ずかしくて。

それだったら思いっきりやろうってなりました!

 

IMG_9744

(演者時代の小林さんのグループ)

 

 

ー齋藤さんは今新しい企画を進行中なんだとか?


 

そうなんです。まだ企画途中なので詳しくは言えないんですが、大学対抗のMCバトル日本一決定戦を企画中です。

“UNIRAP”というイベントで、フリースタイルダンジョンでもお馴染みのラッパー陣も多数出演予定です!

 

UR投影_最終版

 

 

 

ー今まさに動かしているところなんですね!

 それにしても協賛だけじゃなく企画進行なんかもやって大変ですね!


 

イベントを知ってもらうための企画書や報告書なんかはやっぱり大変です。

どうやったら伝わりやすいかなど構成を考えて書いています。

でも大人の方からも指導してもらったりしてすごく勉強になりますし、自分が企画した内容が現実になっていくことにとてもワクワクします。

先日も自分が作った企画を進行する中で芸能人の方と打ち合わせが出来てとても嬉しかったです!

 

 

ー社会人顔負けの動きですね・・・!

 そんな皆さんだからこそ年間総動員数No.1の学生イベントが作れるんですね。

最後に是非新しい仲間を見つけるためにも、新入生へPRをお願いします!


 

UNIDOLでは学生時代に何か成し遂げたというものが欲しい人!

企画運営をしてみたい人!

そして何よりアイドルが好きな人を募集しています!

20大学以上の学生が所属しているので他方面に友達ができますよ♪

恵比寿駅の駅チカなおしゃれなオフィスで運営中です!

興味がある方は是非説明会に来てくださいね!

説明会日程

4/12(水)19:00~ @オリセン

4/19(水)19:00~ @オリセン

4/23(日)15:00~ @恵比寿オフィス

4/28(金)19:00~ @オリセン

4/30((日)15:00~ @恵比寿オフィス

*オリセン(国立オリンピック記念青少年総合センター)

東京都渋谷区代々木神園町3-1

*恵比寿オフィス

東京都渋谷区東3-24-9 サンワード恵比寿400号室

 

WELCOMPARTY

 

また4/26にWELCOME PARTYも行います!

UNIDOL強豪チームのパフォーマンスや豪華ゲストアイドルによるスペシャルステージもあります!

是非お気軽に遊びに来てください!

 

 

今後のUNIDOLさんのイベントから目が離せませんね!

 お二人とも本日はありがとうございました!

 

 

 

UNIDOL実行委員会

about_1

 

WEB :  http://unidol.jp

Facebook : https://www.facebook.com/unidol7 @unidol7

Twitter : https://twitter.com/unidol_exco @UNIDOL_EXCO

Instagram : unidol_exco

Mail : undo.exco@gmail.com

SNSでフォローする
関連記事
No articles